サービス概要
サービス名/サイト

高品質なビジネス知識を学べるオンライン動画学習サービス、それがグロービス学び放題(サービス名称はGLOBIS学び放題に変更したそうですが、まあ声に出せば同じ)です。
サービスとしてはスマホで学べることをうたってますが、リモートワーク・デュアルディスプレイ環境であればPCでながら見するのがおすすめです。画面小さいとスライドが小さくて読みづらいですし。
余談ですが、グロービス、と検索すると、サジェスト用語の3つ目に

こんなワードが出てきて、親会社がどんな会社なのか激しく気になってしまいますが、このサービスについては全く関係ありません。お金を払えば動画が見られます。

費用
月額1,650円、かつ、7日間は無料トライアルが存在します。
書籍を1冊読むよりも広く知見を吸収できる上に、耳から入ってくるのでながら作業にも最適です。
コンテンツ数は2,800本以上、月ごとに(と言いますか、気づいたタイミングで)増えていきますし、飽きる/見終わることはありません。

サービス体験談
体験した内容
一時期、会社といいますか部署といいますかが法人契約を結んでくれていました。
その際にひたすら動画を見ていました。


一般的なマーケティングの教科書の初歩の初歩のような内容だったり、

ちょっと特殊な事例紹介だったり。
体験談

内容としては、
高校性が多用している教科書ガイド(学校の教科書をもっと分かりやすくかみ砕いたもの)のレベル感のもの
⇒初心者にとってとっつきやすく、そのキーワードなりカテゴリーなりを学ぶきっかけになります
実践的な使い方
⇒業務にまま役立つ、とは限りませんが、応用すれば活用できるレベル感です
大きく二つで、他に心構えやプレゼン方法、資料の作り方など参考にできます。

聞いてるだけで十分わかりやすいです。
サービスレビュー
メリット
ビジネスナレッジ/マインドセットの吸収やアップデートを、動画を見る/聞くだけで実行できる
リモートワークのお供に最適

デメリット
見たかったコンテンツが稀に公開終了となることがあるので、アラートに気を配る必要があるor早めに見たほうが良い
総合評価と向いている人
グロービスのサービスタグラインには、
“多くの社会人の方々は「ビジネス知識を勉強しなくては」と思っていらっしゃいますが、 「忙しくて時間がない」ことを主な理由と、実際には行動に着手されていません。 私たちのサービスは、そんな忙しい方でも「いつでもどこでもビジネス知識が学べるサービス」です。”
と書いてありました。が、個人的には、実際に行動できていないのは忙しくて時間がない、からではなく、怠惰だから、だと思っています(私だけでしょうか)。
怠け者気質のわたしでも、コンテンツさえ選べば受動的に学習・知見をアップデートできるツール。グロービス、おススメです。