Rでの分析方法
Rの導入
以下の記事をご参照ください。
シーズナリティ分析方法
以下の方法で実施しています。リンク先の記事でコピペコードも貼ってます。

シーズナリティ分析
分析対象KW
保険関係4KWと関係する、年末調整、について見てみようと思いましたが・・
分析結果
Rでたたく以前の話で、

11月第2週にしか跳ねてない、という結果が!
シーズナリティだけ抜き出した保険関連KWを見てみると

生命保険、医療保険が高まってます。
税金控除したい、でも年末調整の書類が見当たらない、そうだ生命保険って・・みたいな感じでしょうか。
あるいは、生命保険はいっとけば一部は還元されたのか、そうだ生命保険調べよう・・といった感じでしょうか。
まとめ
シーズナリティを見るまでもなく、年末調整は11月2週目に季節的な盛り上がりの山がある。
年末調整の山に合わせて”生命保険”・”医療保険”の季節トレンドが伸びているので、
・税金控除のために新しい保険に入ろうとしている
・年末調整の書類が見当たらない&自分が入っていた保険会社の名前が思い出せない
などが起きているかもしれません。
強化すべきなのか、抑制すべきなのか・・いずれにせよ、既存顧客への広告配信は他社流出防止も考えて柔軟にすべきだと思います。